HOME お知らせ ご質問 製品紹介 取扱店様 English

カーペンター製品開発 ご協力者様 (テスター) レポート


 カーペンター製品開発 ご協力者様 (テスター) レポート


 釣行レポート 富樫氏


 富樫氏からモルジブGT釣行のご報告とお写真をいただきました。


 日時2010/10/712

 場所 モルディブ サファリボートによるGT

 使用タックル エンドレス パッション88/35 シーフロッグ2フックプロト

 総キャッチ数 GT×31本 その他魚種 1020

 最大 GT45kg(船上実測) イソマグロ32kg(船上実測)

 アベレージ15kg〜25kg




 モルジブ GT レポート 富樫氏より


 成田からシンガポール。


 シンガポールから乗り継いで、

 モルジブのマーレへ


 家を出てから
20時間で

 モルディブ マーレ空港に到着


 翌朝出港しましたが、

 釣行初日・二日目と風が強く

 釣りがしづらかったです・・・


 初日最初のポイントで

 イソマグロ
23kg(船上実測)

 シーフロッグ2フックプロトでキャッチ

 今回は秤を持ち込んで計れる魚は

 船上実測しました。


 素晴らしいリーフ


 同行者の山岸さん 
GT24kg(船上実測)

 γ
200でキャッチ


 同行者の丸山さん 
GT23kg(船上実測)

 
TBL711/35とγ160であっさりキャッチ


 同行者の松川さん 

 シーフロッグ
135PPでキャッチ


 今回の釣行では比較的大きめのルアーが

 反応よかったです。

 ナブラに投げ込んだらベイトが掛かりました。


 トリプルヒット トリプルキャッチ


 エンドレス パッション88/35と

 γ
160でイソマグロ32kg(船上実測)キャッチ


 エンドレス パッション
88/35はロッド自重が軽く、
 力を入れなくてもとてもよく飛びました。

 遠投出来る事により広いエリアを探れるので

 バイト数も上がった気がします。

 ファイトもロッド自体が柔軟でありながら

 パワーもあるので、とても楽に感じました。


 シーフロッグ2フック仕様プロト

 釣行初日・2日目と風が強く海が

 荒れ気味でしたが、
NEWバランスの

 シーフロッグ2フック仕様は転がる事が

 極めて少なく
雑にポッピングしても、

 安定したポッピングが可能でした。

 時には私以外全員がγを投げている中で

 皆さんが通したポイントでも

 シーフロッグ2フックプロト


 バイトが集中する事が度々あり、

 特に力を抜いた軽いポッピングで

 よく魚が出ました。

 画像のGTは小さめのGTですが、

 このシーフロッグ2フックプロトで

 多数のバイトがありました。



 最終日に大きいGTがヒット!


 船上実測 GT45
kg

 TBL80/30

 γ140

 PE6号

 リーダー130lb


 クルー達も喜んでくれました


 ルアーが口とエラに掛かってしまい

 
(いわゆる凧状態)

 リフトしても抵抗が大き過ぎて

 ドラグからラインが出てしまい

 なかなか上がってこないので、

 更にドラグを締め上げ浮かす事に成功しました。

 リリース後に計ったドラグ値は

 最終的には
12kg掛かってました。

 非力な自分にはちょっと

 キツいドラグ値でしたが、

 意識してバットに近い所から

 ロッドを曲げ込む事によって、

 ちょっと待っているとロッドが

 復元して魚を浮かせてくれる

 カーペンターロッドの特性が

 非力な私でもこのGTを浮かせる事が

 出来たのだと思います。


 美しいモルディブの夕焼け


 今回は南マーレ環礁からフェリドュ環礁を

 まわりましたが、次回は北エリアを

 やってみたいと思います。




Copyright (c) Carpenter All Rights Reserved.
このホームページに関する一切の著作権は 株式会社 カーペンター に帰属します。