モルジブ GT レポート 富樫氏より |
|
成田からシンガポール。
シンガポールから乗り継いで、
モルジブのマーレへ
|
|
|
家を出てから20時間で
モルディブ マーレ空港に到着
|
|
|
翌朝出港しましたが、
釣行初日・二日目と風が強く
釣りがしづらかったです・・・
|
|
|
初日最初のポイントで
イソマグロ23kg(船上実測)を
シーフロッグ2フックプロトでキャッチ
今回は秤を持ち込んで計れる魚は
船上実測しました。
|
|
|
素晴らしいリーフ |
|
|
同行者の山岸さん GT24kg(船上実測)を
γ200でキャッチ
|
|
|
同行者の丸山さん GT23kg(船上実測)を
TBL711/35とγ160であっさりキャッチ
|
|
|
同行者の松川さん
シーフロッグ135PPでキャッチ
|
|
|
今回の釣行では比較的大きめのルアーが
反応よかったです。
ナブラに投げ込んだらベイトが掛かりました。
|
|
|
トリプルヒット トリプルキャッチ
|
|
|
エンドレス パッション88/35と
γ160でイソマグロ32kg(船上実測)キャッチ
エンドレス パッション88/35はロッド自重が軽く、
力を入れなくてもとてもよく飛びました。
遠投出来る事により広いエリアを探れるので
バイト数も上がった気がします。
ファイトもロッド自体が柔軟でありながら
パワーもあるので、とても楽に感じました。
|
|
|
シーフロッグ2フック仕様プロト
釣行初日・2日目と風が強く海が
荒れ気味でしたが、NEWバランスの
シーフロッグ2フック仕様は転がる事が
極めて少なく、雑にポッピングしても、
安定したポッピングが可能でした。
時には私以外全員がγを投げている中で
皆さんが通したポイントでも
シーフロッグ2フックプロトに
バイトが集中する事が度々あり、
特に力を抜いた軽いポッピングで
よく魚が出ました。
画像のGTは小さめのGTですが、
このシーフロッグ2フックプロトで
多数のバイトがありました。
|
|
|
最終日に大きいGTがヒット! |
|
|
船上実測 GT45kg
TBL80/30
γ140
PE6号
リーダー130lb
|
|
|
クルー達も喜んでくれました。
ルアーが口とエラに掛かってしまい
(いわゆる凧状態)
リフトしても抵抗が大き過ぎて
ドラグからラインが出てしまい
なかなか上がってこないので、
更にドラグを締め上げ浮かす事に成功しました。
リリース後に計ったドラグ値は
最終的には12kg掛かってました。
非力な自分にはちょっと
キツいドラグ値でしたが、
意識してバットに近い所から
ロッドを曲げ込む事によって、
ちょっと待っているとロッドが
復元して魚を浮かせてくれる
カーペンターロッドの特性が
非力な私でもこのGTを浮かせる事が
出来たのだと思います。
|
|
|
美しいモルディブの夕焼け
|
|
|
今回は南マーレ環礁からフェリドュ環礁を
まわりましたが、次回は北エリアを
やってみたいと思います。
|
|