■コンセプト■
鮪郎はクロマグロ キハダマグロ狙いで ”トビウオがベイトの時” に有効なルアーを開発しました。
特にクロマグロで実績があります。
■全長 重量 比重■
※全長は後部の金属部分を含めておりません。また、設計上は基本になっている数字がございますが
表示はきりが良い数字にしております。下記の表の数字はきりが良い数字です。
※重量も同じく、設計上はきちんとした数字が基本にありますが、 フックは付けていない重量を基本に
きりが良い数字にしております。下記の表の数字はきりが良い数字です。
※同じ形状でTypeによって重量が異なるルアーもございます。
※比重の欄には、フローティング / シンキング / サスペンド と表示がされています。
サスペンドの定義は、海水の比重(約1.024) に限りなく近い状態です。
『ルアーの状態は水中にルアーが浮くでもなく、沈むでもない状態』 の事です。
しかし、カーペンターではサスペンドの状態を次の通りとさせて頂きます。
@浮力が極めて弱い状態(浮いているがほとんど浮力がない)
Aとてもゆっくりと沈んでいく状態
B水中に止まった状態
通常はBの状態をサスペンドと言います。しかし、ウッド製ルアーでサスペンド状態を作る事は
大変難しいです。カーペンターではで@ A Bの状態をサスペンドとさせて頂きます。
(水温で液体の比重が変化する為、樹脂製のルアーでも厳密なサスペンド状態を作り出す事は困難です)
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全長 |
重量 |
比重 |
鮪郎 40−130 |
130mm |
40g |
フローティング/
サスペンド |
鮪郎 60−160 |
160mm |
60g |
フローティング/
サスペンド |
鮪郎 100−185 |
185mm |
100g |
フローティング/
サスペンド |
鮪郎 80−155
kattobi |
155mm |
81g |
シンキング |
鮪郎 110−175
kattobi |
175mm |
112g |
シンキング |
鮪郎 145−200
kattobi |
200mm |
145g |
シンキング |
※鮪郎は、適合フックをリアへ1個装着した状態は、フローティング 前後へ適合フックを
装着した場合には、サスペンドになります。
※理由は分かりませんが実験ではリアへのフック1個装着がよい結果が出ています。(2007年5月時点)
■適合フック 適合スプリットリング■
※適合フック 適合スプリットリングは臨機応変に願います。下記が具体例
@対象魚が大きい → 針やリングを大きくする → ルアーの動きは変わるが針やリングを伸ばされない。
Aルアーに浮力を持たせたい → 針やリングを小さくする → ルアーの浮力が確保出来る。etc.
※接続金具はルアーによって適さない物もございます。
接続金具 ※ ○ = 可 | △ = やや可 | × = 適さない
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適合フック |
適合スプリットリング |
接続金具 |
鮪郎 40−130 |
前後ST−66 1/0
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カーペンターSR
100Lb |
× |
鮪郎 60−160 |
前後ST−66 3/0
※リヤワンフックの場合
ST66 4/0
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カーペンターSR
250Lb |
× |
鮪郎 100−185 |
ST−76 4/0
デコイ SWBIG 6/0
GTレコーダー 5/0
|
カーペンターSR
350Lb |
× |
鮪郎 80−155
kattobi |
ST−66 2/0
|
カーペンターSR
150Lb |
× |
鮪郎 110−175
kattobi |
ST−66 4/0
|
カーペンターSR
250Lb |
× |
鮪郎 145−200
kattobi |
ST−66 5/0
デコイ SWBIG 6/0
GTレコーダー 5/0
|
カーペンターSR
350Lb |
× |
※上記適合フックは、同じ針の種類で前後同一を装着します。
しかし、理由は分かりませんが実験ではリアへのフック1個装着がよい結果が出ています。
(2007年5月時点)

鮪郎100にリアフックのみ装着
※鮪郎100の適合フックは、ST−76 4/0に合わせています。
『デコイ SWBIG 6/0』 『GTレコーダー 5/0』 は適合より約1.4g位少ないです。
シビアな設定をお好みの場合は1.4gの鉛の糸錘を針へ巻いて下さい。
詳細は こちら をご覧下さい。
※仕様は改良により予告無く変更する事がございます。
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