Vol.2 ロッドの汎用セレクトの話 (製品設計 小西が解説) |
■ロッドの汎用セレクト■
ロッド選びにつきましてご質問がございますので解説させていただきます。
■タックルバランス■
タックルバランスという言葉があります。
ロッド ルアー ライン リーダー アングラーの潜在的なMAXパワーと力の制御 これらの
調和が取れないとアンバランスな状態となり、色々な難が出てきます。
ロッド ルアー ライン リーダー アングラーの潜在的なMAXパワーと力の制御
それらをうまくバランスさせると難は少なくなりアングラーはストレスなく
道具を使うことが出来ます。また、バランスが取れているタックルは、その道具単体の性能よりも
高いポテンシャルを発揮します。
”タックルバランス” これが道具選びにはとても大切です。
■究極の汎用性をセレクト■
理想はタックルバランスの観点からすると各ルアーのサイズごとにロッドが揃っていることがベストです。
タックルバランスが合っているタックルは、使っていてフィーリングが良いし、使っていて
大変気持ちが良い。ルアーがうまく動くので釣果にも結びつきます。
使い心地や釣果にメリットがありますが、それにはたくさんのロッドが必要となります。
”出来るだけ一本のロッドで多くを兼ねたい” このようなケースに近いご質問はたくさんあります。
一本の竿で多くの対象魚に使いたいというご質問もその一例です。
すべてのロッドの特性とフィーリングを理解している者しか、これに答えることは出来ないと思います。
この質問は設計をした小西が適任だと思い、このページを作らせていただきました。
『自分が理想とするタックルで釣りがしたいが多くのロッドを持てない』 といわれるアングラーの方へ
究極の汎用性を持たせたセレクトのアドバイスをさせて頂きます。
ご質問は、下記のような解説のやり方で、このページで行わせて頂きます。
ご質問は出来るだけご使用になられる状況を細かく説明いただき、こちら までメールを
お送りください。ご質問内容と回答はこのページへどんどん追加しています。
■ご質問■
※ご質問の文章は簡略化した文章になっています。
Q. 『一本のロッドでγの25g〜60gを操作出来るロッドはありますか?』
A. γの25g 30gの開発の時に適正ロッドを調べるのに色々なロッドでフィーリングみているのですが
一本のロッドでγの25g〜60gを操作出来るロッドは ”BC79LR” が良いと思われます。
このロッドはγの45g 60g がちょうど良いと感じています。γの30gはγの操作に慣れておられる
方ですと操作は問題ないと思います。γの25gですが、こちらは練習が必要になると思います。
タックルを絞り込むと適応範囲から外れたものや外れかかったものの操作が難しくなります。
それを理解して、アングラーの技でカバー出来れば、動きにくいルアーでも動かすことは出来ます。
近海の青物狙いでは使用ルアー範囲は25g位から60g位を多用すると思います。
また、対象魚の大きさは5〜15kg位と想定出来ます。
これを考えると、多くのロッドを持つことが出来ないケースですと 近海での釣りの必要条件を
多く満たす汎用性が高い ”BC79LR” がお勧めです。
”BC79LR” このロッドは素性が良く、癖がなく、中立的な特性のキャスティングロッドゆえに
たいへん使いやすいと思います。また、ルアーにおきましても色々なタイプのルアーを
使うことが出来ます。キャスティングゲームの最初の一本として特にお勧めです。
カーペンター製品設計 小西健滋
|
|
Copyright (c) Carpenter All Rights Reserved.
このホームページに関する一切の著作権は 株式会社 カーペンター に帰属します。
|
|
|